2021/05/09

マイホームを所有していると、経年劣化によって様々な箇所に傷みが生じてきます。場合によってはリフォームが必要になることもあります。リフォームには多額の資金がかかるため、経済的に余裕がない人は「リフォームローン」を利用するのがおすすめです。これは、自分の家のリフォームを始め、増改築や太陽光発電などの導入、また他のローンの借り換えやセカンドハウスの購入に使うことが出来るものです。
特に、東日本大震災などの大地震に備えて、家の耐震工事を行う場合、このローンが大変役に立ちます。家の耐震性は、自分だけでなく家族の生命に関わる重大な要素であるため、いざという時のためにも前もって対策を講じる必要があります。また、近年のエコブームに伴い、太陽光発電システムなどを導入する家庭が増えています。太陽の恵みを存分に活用出来る上、余った電力は電力会社に売ることが出来るため、長期的な視点で考えると非常にランニングコストに優れています。
このような家に関する様々なリフォームに使うことが出来るローンは、住宅ローンとほぼ同じ、あるいはそれより低い金利で借り入れることが出来る上、担保や保証人を付ける必要もないため、気軽に申し込むことが出来ます。返済時も、毎月決まった額を少しずつ返済し続ければよいため、月々の負担が少なくて済みます。最近では、インターネットから気軽にローンの申し込みが出来るため、まずは気軽に申し込んでみることをおすすめします。