2021/05/09

中古住宅を安く購入してリフォームする人が増えています。中古住宅の魅力は新築住宅よりも気軽にいじることができる点です。そもそも新築住宅自体いじるところがないかもしれませんが。中古住宅は安い家だと1500万円以内で購入することができます。
ただ、その条件はあまり良いとは言えず。築年数30年ないしは40年、土地面積は70平方メートル程度に2階建ての家が建っていたりします。中古住宅を買ってリフォームする理由は、そこに注文住宅のような楽しみがあるからと言えます。注文住宅は人気がありますが、その理由は自分の思い通りの間取りになるからです(あるいは思い通りの外構ができるからです)。
もちろん法律の範囲内ではありますが、そうであったとしてもかなり自由度は高いはずです。中古住宅を購入してリフォームをするということは、スペースは限られているものの、その範囲内であれば自由に設計することができるのです。しかも、自分で資材を買ってきてリフォームをしていけばそれほどお金もかからずとても経済的です。ただ、自分でリフォームをする場合にはDIYを得意としていないと確実に失敗します。
少なくとも、慣れている必要があります。不慣れな状態で取り組んで無事出来上がったとしてもどこか設計がおかしかったり、見た目のバランスが悪かったりしますので、注意が必要です。とは言え、そこは自分の家です。奥さんと子供から文句を言われることを気にしなければそれほど問題ないのではないでしょうか。
窓の対策のことならこちら